最強チーム結成!?~前者後者の話

以前、水野さん主催の
前者後者勉強会に参加してみて、
この《前者後者理論》がとっても
興味深く、おもしろかったので

※参加した時の感想記事:
前者後者論 勉強会感想~怒り・苛立ちに効く万能の呪文!? 

自分なりに前者後者の話、
もう少し理解したいなぁ…と思い
こっそり、岡田さん&向江さんの前者後者
トークイベントに行ってきました。

で、先の水野氏主催の勉強会でも
冒頭の解説に使われていた
向江さんの前者後者の違いを
表現したイメージ図の生解説を聞けた。

やはりご本人から解説してもらうと
自分の中での前者・後者に対するイメージ、
理解度はググッと上昇したような
気がしたわけで、、、

また、前者後者の差異・特徴話の数々を
聞きながら、その度『なるほど…♪』と
うなずきっぱなしなイベントでした。

いや、やっぱり、おもしろかったです(^^ゞ

※岡田さん(にゃぁさん)ブログ:
http://ameblo.jp/hi-natabokko/

※向江さんの前者後者解説記事:
http://ameblo.jp/mukae-443/theme-10095553743.html

※前者・後者って何よ?という方は
上記お二人の記事やコチラをご参照ください。

【永久保存版・全体概要】
前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12147677137.html

※水野氏による前者後者論解説
http://www.mizunohiroshi.com/archives/cat_50133.html

で、やはり、せっかくなんで
特に印象に残った『なるほど』をいくつか
備忘録的に記事にしておこうかとφ(..)

(前者後者とか全く興味ないんだけど…
という方は、スルーしたってください^^;)

・・・

ということで、まずは一つ目。

=なるほどポイントその1=
~前者・後者の防御力の話~

向江さんによれば前者・後者の
防御力?!には大きな違いがあるとのことで
総じて、後者は前者に比べて
圧倒的に打たれ強いらしい…(¨ )

RPG風に例えるなら

後者のHP1000に対し
前者のそれは100しかない

みたいな感じ?!

敵からの攻撃を一発くらうと
前者はすぐに画面が赤くなるけど
後者はまだまだ全然大丈夫なのだ。

でも、その代わりに前者は後者に比べて
敵からの攻撃回避力が抜群にすぐれていて
敵からの攻撃を10のうち9は余裕で
避けることができるわけ。

対して後者は基本ノーガードというか
まぁ10のうち9は攻撃をくらっちゃう。

みたいな(笑)

総合的に見れば防御力としては
どっちがすぐれているという訳ではなく、
構成される要素が根本的に違うわけなのだ。

で、前者の僕としては
ものすごく合点がいったのよ、コレ。

前者後者のスレ違い・噛み合わない
感じって、両者の持つ【前提】が
根本的に違うところからくるのかぁ… と。

ゲームの例えで続ければ

4人のパーティーを組んでいて
複数の敵と遭遇した時

前者は仲間全員が敵からの攻撃を
2発くらうと死んでしまう
という前提でターンコマンドを
入力していく。

防御力UPのアイテムを使ったり、事前に
回復の呪文を唱えておいたり等々

忙しく、細やかに采配をふるい、
チームの戦いをヒット&アウェイ戦法で
組み立てようとするわけ。

対して、後者は仲間全員が9発までは
攻撃をくらっても大丈夫という前提で
ターンを組み立てるのだとすれば…

ベタ足ノーガードで、敵を倒すために
攻撃コマンドをしばらくは連発…

になるよね、きっと。

で、この戦い方は前者からすれば

おい、おい、そんなしてたら
すぐ全滅しちまうだろが!

ったく!!何やってんだよ!!!

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

と、ハラハラドキドキ
とてもじゃないけど見てられない

って感じになるわけ。

しかし、後者からすれば
何をそんなにイラついてるのか
さっぱりわからん???

(o・ω・o)?ホエ?

って ね(笑)

こんな具合にイメージをしてみると
まぁ、おのずと見えてくる当たり前の結論。

そう

前者・後者のこの前提(特性)を
あらかじめ両者がわかっていれば…

パーティーメンバーの誰が
前者・後者なのかを知っていれば…

この戦いは最短のコマンドで
超効率的にクリアできるよね。

前者後者がお互いにその違いを
認識するだけで、お互いにとって
よりベストな戦い方ができるのだ。

で、この感じを想像力を働かせて、
日常生活のあらゆる場面に
もし置き換えることができたなら、、、

今までのストレス・摩擦・わだかまりが
一気に解消!?なんてコトが
充分にありえるよねぇ。

やはりこの前者後者理論。

スゴイかも。。。(¨ )

・・・

と、まずはノートメモ的に
一個目を書いてみたのだけれど

他にも前者特有の

自動カテゴライズ機能の話 とか

一般人スーツの話 とか

イベント後に帰る道すがら電車で一緒だった
後者さんとアレコレ話した中で出てきた
前者・後者それぞれにとっての
『理解されてる感』の違い とか

書き残しておきたいネタが盛り沢山すぎて、
全部書き出すと超長くなっちゃうから
それらは、また記事をわけて
別の機会に。。。

DQ

いや、実は会場を見渡すと
参加者の9割が女性で、、、

ん?ちょっと場違いだったか?!自分

と、最初はビビったのだけれど…^^;
これからも、この前者後者理論。
もっと考察して、腹に落として、
日常の中で役立てていきたい
と思わせてくれた、楽しい1日でした(^^ゞ

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す