普通は○○~前者後者の話-その2

前回に引き続き“前者・後者の話”
備忘&考察メモノートその2です。

前回の記事:最強チーム結成!?

あ、ちなみに。

前者だ後者だと、さっぱりわからんし
そんなの興味ないんだけど…って人はスルーで。

とか、前回は最初に言っちゃったのだけれど、
記事書きながら、そうでもないなコレ
と思ったのよ。うん。

だから、もし、そういう人は

AndoroidとiOS、windowsとmac
な感じのAさんとBさん

(って、わかりずらいか…^^;)

要は

そもそもの気質が違う人同士の話
だということで読んでもらっても
まぁ、普通に成立すると思うので
よかったら読んでみてね(^^ゞ

で、もし、更なる興味が湧いた時は
コチラを参照

—————————————
【永久保存版・全体概要】
※前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

※水野氏による前者後者論解説

※岡田さん(にゃぁさん)ブログ

※向江さんの前者後者解説記事
—————————————-

というわけで、本題。

なるほどポイントその2
~ 一般人(いっぱんびと)スーツ?!

この話も、かなり
おもしろかったのだけれど

向江さんいわく

前者は会話の最中に

『そういう時、普通の人は△△するよね』

というモノ言いをするコトが
多いように感じるとのこと。

で、後者からすると

話している目の前の前者サンが
そういう時に△△する人なのか?
と、思いきや、どうもその辺は
グレーな感じで、もにゃもにゃ…と

どうやらキッパリ・ハッキリ
そうということではないらしい、、、

いや、いや

『ワタシなら△△する!』

なら、わかるのだけれど。。。

キミではない、その普通の人って
一体何者なのだ???  と(¨ )

で、向江さんの仮説というか
イメージ的には

常にダイレクトに《自分⇔相手》という認識で
他者と相対している後者からすると
前者は素の自分、裸の自分を隠す

一般人(いっぱんびと)スーツ

みたいな!?ヤツを常に着込んで
他人と相対しているのではなかろうか?

そして、その一般ビトスーツなるものを
後者にも良かれとばかりに

『はい、はい、ちゃんとコレ着なさい!』

と、無理やり着せようとしてくる
傾向があるのではなかろうか? と(p_-)

でも、基本裸族?!な(笑)後者にとっては
コレがとっても窮屈でたまらない…

みたいな!?

(たぶん、こんな感じの話だったと思う…^^;)

とりあえずは、何となく
このシチュエーション・イメージは
わかってもらえるでしょ?

(※ちなみに、前者後者ビギナーな僕なので
個人的にはコレってホントに前者だけの特徴?
という感が無きにしもあらずなのだけれど、、、
まぁ、それはとりあえずおいておくとして。。。)

この一般ビトスーツなるモノの
正体は果たして何なのか? という話。

で、向江さんが提示した一つの仮説として

前回の話のように基本打たれ弱い前者
にとっては、自分が傷つかないように
当たり前に装着する防具なのか?説。

というのがあった。

いや、なるほど。
とてもわかりやすい。

確かにそういうトコは
あるかも(¨ )って僕も思った。

まぁ、でも、コレ、
それだけで全部スッキリ♪
という感じでは勿論なくて

向江さんも、岡田さんも、
参加者の皆さんもさらに

《お題:一般ビトスーツ》で

こんなことじゃね?

あんなことかもよ?

と、自分なりの様々なイメージ・仮説を
表現して、とても盛り上がったわけ。

でね。

コレはイベント帰りの電車が一緒だった
後者さんがアレコレと僕の話し相手に
なってくれたおかげで僕の中で
つながったコトなのだけれど…

僕なりに思い浮かんだ《一般ビトスーツ》の
正体、一つの仮説・イメージを
書いておこう かとφ(..)

・・・

(※)と、実際に書いてみたら、
一回の記事にしては長すぎだろ!コレ

って感じになっちゃったので^^;

ココで前編・後編に記事を分けます。

043294

よかったら、次回までに、あなたなりの

《お題:一般ビトスーツ》大喜利

やってみてね(^^ゞ

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す