ホメ上手

基本、人はホメられれば悪い気はしないし、
やっぱり嬉しいものだよね。

だから、ホメるという行為(好意)は
コミュニケーション、人間関係構築に
おいてはとても重要だと言われている。

まぁ、これに異論を唱える人は
少ないと思うし、僕も過去に部下を
何人か預かるような立場にあった時は

“ホメて伸ばす、やる気を引き出す”

を基本スタンス・信条として採用していた。

で、同じホメるのでも『ホメ上手』
という言葉があるように

ホメ方によって、ホメられた側の
嬉しさの熱量が変わるという現象は
たしかにあると思うわけ。

あー、そういうとこを
そんな風に言ってくれるんだー!
何か、スゴく嬉しい♪的な

あなたの周りにも超くすぐられるホメ方で
ツボをついてくる人っているでしょ?

でも、自分はホメ下手なんだよな…

という人にとっては、このツボをつく
ホメ方というのはとても難しく感じるわけ。

それが割と普通にできてしまう人は

いや、相手が喜ぶであろうことを
そのままあらわしてあげるだけだよ

みたいなことをサラッと言うのだけれど、、、

なんで?どうして?
それがサラッとできるの??
どうやったらそれがわかるの???

いや、全く意味不明なんだけど。。。

と、この両者は平行線をたどるのだ。

・・・

というわけで、今回はホメ下手な人にもできる、
相手の喜ぶツボの見つけ方のコツを少々。

それは、あなたがホメたいと思っている対象の人が
誰かをホメてる時を日頃から観察しておいて、
同じようなポイントでその人をホメるということだ。

まぁ、コレって言ってみれば、
当たり前のことなのだけれど

△△さんて、優しいよね♪

とホメる人は優しいことは素晴らしいと
思っているからこそ、そういう言葉がでてくるし、

服装についてよくホメる人は自分が
日頃から服装について気を遣っているからこそ
そこに目がいくわけでしょ?

他人をホメている時、そこにはその人の
価値観が現れているのだ。

だから、それをそのままホメてあげればいい。
その人のホメ言葉をまんまパクればOK

と、まぁ、これはわかりやすいでしょ?

で、もうひとつ。コレはちょっとした
応用編という感じかもしれないけれど

逆に自分がコンプレックスを
感じていることがそこに現れているなんて
パターンもあるわけ。

例えば先の

△△さんて、優しいよね♪

と人をホメている(うらやましそうに言っている)
人がいたとして、でも、この人は傍からすれば
日頃からどう見ても、ぶっきらぼうで他人に対して
いわゆる優しい言葉をサラッとは言えないような
キャラだったとしよう。

でも、優しいことは尊いと思っているわけ。

こういう人にはただ「優しいよね」というのではなく
その前に一言を付け加えると効果的になる。

その一言とは

●●さんってさぁ、

“そんなだけど実は”優しいよね とか

“なんだかんだいっても結局は”優しいよね

と、やればいい。

“そんなだけど実は”の後は

ちゃんとしてるよね
考えてるよね
本質を捉えてるよね
etc…

何にでも使えるでしょ?

人が他人をホメる時、そこにはその人が
大切に思っているコトが現れている。

これって、とてもシンプルで当たり前なのだけれど
意外と意識できている人って少ないのだ。

おそらくはそんなに外すことはないはずなので、
今度から、ぜひ試してみて(¨ )

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す