励まし方

自分のこういうところがダメなんだ
と、自信を失っている相手に対して

あなたはダメじゃない。だってあなたには
こんな素敵なトコロもあるじゃない!

などと励ますパターン
よくあるでしょ?

または

そんなの全然ダメなことじゃないよ。
自分だって、他の人だって皆そんなもんだから。

なんてのもよくある。

まぁ、確かに、時と場合によっては
こういう励まし方が功を奏するのを
否定するものではないけれど

でも、こういうのってどこか
見て見ぬふり・臭いものには蓋
的な風味が漂う気がするわけ。

そして何より

その相手が自分のダメなところにちゃんと
正面から向き合ってるほどに、当人にとっては
ただの気休め程度にしかならないし、
たいして響かないのよ、大抵の場合。

(ちなみに、当人があなたはダメじゃないって
言って欲しくて、自分はダメだと言ってる場合は
この限りではない…(p_-))

というのも、コレ

励ましてる側からすれば一見、
相手を肯定しているようでいて、その実

当人が自分でダメだと思っているのに
それをダメじゃないっていうことは、
相手のそのモノサシを真っ向から
否定していることになるでしょ?

かといって

自分のこういうところがダメなんだ
と、自信を失っている相手に対して

そうだね、確かにあなたのそういうところは
本当にダメダメだよ!うん。

なんて追い打ちをかけるのも
それはそれでどうよ?って話だし、、、

相手の“自分のこういうところはダメ”を
否定も肯定もせず励ましたいと思ったら、
はてさて、どうしたものか。。。

・・・

いや、コレ なかなか難しいけれど

例えば

自分のそういうところが自分でダメだと
思えるあなたは決してダメじゃない。

そういう感性があるあなたならきっと大丈夫。
そういう感覚、大切にしていこうぜ♪

みたいな前提・視点でもって相手に
相対してあげれば、わりといい感じに
励ませそうな気がするでしょ?

自己否定、ネガティブ感情、コンプレックス
的なものはとにもかくにも撃退!

みたいな

そういう偏ったポジティブ信仰は
下手をすれば相手の素晴らしいところ、
可能性の芽を摘み取ることになりかねない。

自分自身、悩み、苦しみ、そのあげくに
ようやくほのかに、でも確かなものとして
芽生えてきた今の自信、自己肯定感なのでしょ?

そんなコトもすっかり忘れて、相手の
その貴重なプロセスを奪うような
“今の自分”が気持ち良いだけの
無責任な励まし方を相手にしてはいまいか?

そういう自戒の念は常に自分のどこかに
持っておきたい。

そんなふうに思うのだ…(¨ )

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す