男のプライド【質疑応答】

《ココロの体操・質疑応答コーナー》

皆さまからいただいた相談・質問に
ブログ上で答えるシリーズ

記事ネタはコチラから募集中です(^^ゞ

というわけで、本日のお題となる
いただいた質問内容を要約すると
以下のような感じです。

・・・

男の人はプライドを傷つけられると
心を閉ざしてしまうってよく言いますよね。
でも私は彼のダメなところも好きなんです。

だから、私の前ではそんなにカッコつけなくても
大丈夫だよということを伝えたかったのですが、
言い方が悪かったのか、私に対して何だか
距離をおかれてしまったような気がしています。

こういう時の男心ってどんな感じなのでしょう?

・・・

さて。

まずもって“ダメなところも好きなんです”
というくだり。

質問者さんは本当にカレのことが好きなんだなぁ
というのがまず最初の僕の感想です。

カレのこんないいところが素敵♪だから好き

ではなく

カレのこんなダメなところが愛おしい

という質問者さん。

確かに、そこには愛がある!

いや、素敵です^_^

でも、カレの気持ちも同じ男として
わからなくはないかな…と

いや、ここからは男って

しょうもなっ!ちっちゃっ!

という話になってしまうかもしれないけど^^;

ダメなところも好きだから
カッコつけなくていい

ここにある前提というか
おそらくカレが感じとったであろう
ニュアンスというのは

いや、まぁ、あんたのコトは好きだけど
そういうトコ ダメでカッコ悪いよね…

○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)

みたいな!?

もちろんカレも頭では
こんな言われ方をしたという具合には
認識していないとは思うのだけれど

いわゆる潜在意識的コミュニケーション
においては、そんな言われようをした感じで
傷ついているのかもしれないわけ。

で、さらに言うなら

カレの態度がよそよそしくなった
というコトを鑑みるに、誰よりも
カレ自身が“ダメでカッコ悪い”
という自覚があったのかな と。

で、あえてわかりやすく表現すると

そんなの俺が一番わかってるのに
その傷口に塩を塗り込まれた(w_-; ウゥ・・

的なしょうもない被害者意識というか ね

何だかこんな自分で書いてて
情けなくなってくるなぁ…
(別に僕のことじゃないのに・笑)

んじゃ、どうすればいいのよ?

という話になろうかとは思うのだけれど、、、

〈結論〉見て見ぬふりをしてください

そう。

多分、男としてはコレが一番有り難い
というか、これなら少なくとも傷つくことはない

ちょっとめんどくさいかもしれないけど
ダメなところが愛おしいと思える位のあなたなら

ちっちゃな男のプライドをその大きな愛で
どうぞ包み込んであげてくださいな(笑)

で、最後にもう少し補足しておくなら

> 私の前ではそんなにカッコつけなくても大丈夫だよ

の部分についてなんだけど

あなたの大きな愛に包まれているうちに
カレの方もカッコつけているのが辛いのなら
だんだんにカッコつけなくなってくるはずだ。

だから、どうぞ

いけるとこまではやっぱカッコつけたい
(特に好きな女の前では…)

という男の見栄もわかってやってつかぁさい

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す