安全運転

果たしてコレでいいのだろうか?
コレは本当に正しいのか?

なんて、迷い・疑念を抱えながら
することにはキレがでない。

その迷いが僕たちの言動に
リミッター、ブレーキをかけてくる。

だから僕たちはその迷いを
消そうと躍起になるわけ。

『迷いをなくす方法』

みたいな内容を説く本も
世には沢山出ているに違いない。

そう。

迷いは邪魔なのだ。

・・・

でも、かたや

『コレは正しい!』

と、一点のくもりもなく、
ふっ切れている時の言動には
迷いがないからキレがある。

だけど、そのキレ味ゆえに
人を傷つけてしまう
なんてコトもありはしないだろうか?

コレ、例えるなら、下り坂を走る時でも
エンジンブレーキが全く働かない
車を運転するようなものかもしれない。

だから、かなり慎重に運転しないと
とっても危ないのだ。

・・・

果たしてコレは正しいのか?

と、迷いがある時は、少々雑な運転を
していても、まぁ、大丈夫。

ちゃんとエンジンブレーキが
効いてるからね。

でも

絶対に、コレは正しい!

と、迷いがない時ほど、
ハンドルをしっかり握り、
アクセルを安易に踏みすぎないよう
気をつけないと…

140185

って、そう思うのだ。うん(¨ )

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す