『やさしいネ♪』

『○○さんて、やさしいネ♪』

とか言われた時というのは誰しも
まぁ大抵の場合、悪い気はしないよね。

日頃から自分は“やさしい”人間でありたい。

と、思っている人は多いだろうし。。。

でも、冒頭のセリフのように
他人から『やさしいネ♪』って
言われた時って言われた当人の方は

(ん…?何が??)

って、一瞬なるような場合が
多いような気が僕はするのだけれど
どうだろう?

で、きっと、コレって

当人はその相手に対して
殊更特別に《やさしくしている》という
意識がないからだと思うのだ。

で、逆に意識的に“やさしさ”を
相手に施している(気分になっている)時には
『やさしいネ♪』とは言われないのよ、
コレがおそらく。

女性にどんな男性が好きですか?
と問えば《やさしい人》という
回答が多いからといって

よし!オレはこのコにやさしくするぜぃ

と、どんなに頑張ってみても
ほとんどの場合、効果ないでしょ?(笑)

モテたい、好きな女性に振り向いて欲しい
という動機で《オレって、やさしいだろ?》
と、懸命に“やさしさアピール”をしたところで、
彼女は『やさしいネ♪』とは思わないのだ^^;

でね、思ったのだけれど

そもそも“やさしさ”というのは
コッチがやさしくしようと思うから
出てくるモノではなくて

ただ単に相手に《してあげたい》と思うコトを
普通に、自然に、無意識に、している時に
相手が感じるモノなのよ、きっと。

※ただし、コレ。コッチの《してあげたい》と
相手の《されたら嬉しい》が合致している
という前提条件付ね。(念のため)

だから、もし

自分は“やさしい”人間でありたい。

と思うのであるのなら、殊更に

やさしくなろう。
やさしさを身につけよう。

なんてコトを考えるというのは
(ムダとは勿論言わないけれど、、)
時に、むしろその思いが邪魔になってる
なんて場合があるのかもしれない。

もっと言えば、わざわざそんな風に
考えなくても基本、誰しも元々
やさしいし、やさしさなんて
当たり前のように持っているのよ、うん。

ただ、それは自分が出そうと思って
出るものではなくて、あくまでも
相手が感じるものだから
『やさしいネ♪』と言ってもらわないと
多くの人が自分では実感できない。

でも、残念ながら

『やさしいネ♪』と言ってもらおうと
すればするほど『やさしいネ♪』とは
言ってもらえないという、、、

何とも悩ましいシロモノなのだ^^;

だからこそ、普通に、自然に、無意識に
《してあげたい》と思わせてくれような相手。

つまりは

自分のやさしい部分“やさしさ”を
引き出してくれる相手の存在って
とても貴重だと思うわけ。

そういう相手がいてくれることで
自分はやさしい人間でいられる。

みたいな感じ?!

048

と、こんな切り口で
イメージを積み上げてみた時

そういう貴重な存在候補。
キミが《してあげたい》と思う
大切な相手は誰だろう?

もし、該当しそうなのはこの人なんだけど
なんかうまくいってない、、、

なんて場合には

こんだけ、やさしくしてやってるのに
『ありがとう』の一言もないのかよ!ったく…

ではなく

自分をやさしくいさせてくれて
『ありがとう』という感じにキミの方がなれば

もしかしたらその人は

『ありがとう、やさしいネ♪』

って、言ってくれる。。。のかも(¨ )

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す