自分に正直

そんな、無理して、カッコつけないで

『自分に正直になれよ』

楽になるからさ

なんてことを言う人がいるけれど

もし、自分の〈良心・理想〉どおりの
自分でありつづけるということが
『自分に正直』ということであるならば、、、

いや、そんなの

無理して、カッコでもつけてなきゃ
今の自分には、とても無理~(>.<)

ってところもあるでしょ?

で、そういうのって

『正直、しんどい』

という自分を正直に認めて、
しんどいから、ちょっと休憩。。。

というのなら、楽になるというのも
わからないではない。

でも、その奥にいる、元々の自分、
〈良心・理想・憧れ〉に正直で
あろうとするのは楽どころか、
ホント、しんどいのだ^^;

『自分に正直になる』

ということが

自分がこうありたいと憧れる自分 と
今の自分 の間にあるギャップを埋める

ということであるとするなら

憧れの自分に今の自分を近づける

もしくは

憧れの自分のバーを下げて、
そっちを今の自分に近づける

このどちらかなわけ。

で、コレ、どっちが正しい
というわけではないし、もちろん
両方あっていいと思うのよ。

ただ、その按配を決める
采配をふるうのは他ならぬ
自分なわけで。。。

044

だからね。

この按配&采配だけは
『自分に正直』に と
気をつけてさえいれば

まぁ、きっと、概ね、大丈夫な

いい按配になる かな…と

そんな気がするのだ。うん(¨ )

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す