スピリチュアルへの偏見

先日、田久保剛さん(CTPeak)主催の
勉強会に参加してきたので、その余韻が
残っているうちに何か一記事
残しておこう ということで。。。

ちなみに田久保さんは

いわゆる“真理”というヤツを
初めて僕自身がちゃんと正面から
うけいれるキッカケを与えてくれた先生で、
今でも何かと親しくさせていただいている方です^^

⇒田久保さんブログ

で、当日の勉強会のテーマが表題にもある

『スピリチュアルへの偏見に向き合う』

というモノだったわけ。

この勉強会は田久保さんの講座に
参加している人限定のフォローアップ的な会で、
いわゆる、発信者側からの視点で
このテーマをグループディスカッションする
といったカタチで進められた。

で、まぁ、さすがにみなさん

きちんとした『第三者視点』
様々な事象の適切・不適切を整理して
お話されていて、、、(笑)

なるほどねー

と 得るものがたくさんあった。

でね

これは懇親会の場で言われたのだけれど

このテーマを決める相談をした時に、
田久保さんと原さん(※スタッフの方です)は
僕のことをめっちゃ思い浮かべたらしい。。。^^;

というのも、田久保さんの講座に
何となく参加したのをキッカケに
本格的に弟子入り?!した僕は、
とにかく田久保さんに ツッコみまくっていたのだ。

いや、元々は、僕って

何かしらの講座・コンサル的な
モノを受ける時って

とかく優等生になりたがっていたというか
物分かりよく、歯向かわず

なるほど、そうですよね♪

というテイを装い、自分で何とか
(今から思えば勝手に?!かな…^^;)
解釈しようとする。疑問点は自分で
後で調べて補填して納得する。みたいな

そんなタイプだったのだけれど

—–

いや、まぁ、言ってることは
ごもっともな気もするんですが。。。

でも

それじゃ、何でもアリに
なっちゃうじゃないですか?

そんな都合のいい話、おかしくないですか?

ネガティブな感情をそうやって始末つけるなら
ポジティブな感情だって同じ感情でしょ?
それって整合性がとれなくなりますよね?

etc、etc…^^;

—–

と、こんな感じで
なぜか、田久保さんにだけは
とっても素直に!?その場で
ガンガン聞きまくれたのよ。

で、どんなコトを聞いても
都度、田久保さんは

『それはですね、、、』

と、基本穏やかに
(でも、メリハリはつけて)
答えてくれたわけ。

今、思い返せば、この時

何か言いくるめられてるとか、
無理くり説得されてる的な圧

とか

僕が言っているコトを
上から目線で軽く受け流されている

みたいな感じも一切しなかった。

そして、僕の『?』は田久保さんからの
答えをそのままそこにピースとして
はめこんで解消していった

という感じではなく

それをとっかかりに、僕自身が
僕の中にある(あった)ピースで
それを少しずつ埋めていく。。。

みたいな感覚でだんだんと
整合性がとれていったのよ。うん

そして何より実生活の中で
かなり切羽詰まった、絶望的な

どうしよう、、、ヤバイ。。。

という問題が、幾度となく
不思議と何とかなってしまうのを
目の当たりにするようになり

あれほどまでに頑なだった僕も
コレは降参するしかないというか
まぁ、うけいれざるをえないよね
と、あいなったわけ。

こうして、実に心地よく、
僕のペース・タイミングで、
僕の『スピリチュアルへの偏見』は
いい感じで取り除かれていったのだ。

などと今、こうして思い返してみると

あらためて

田久保さん、すげぇ…
w( ̄o ̄)w オオー!

って感じなのだけど、、、

その秘訣というか、心得というか
田久保流秘伝のうちのひとつが

《人間風車 理論》

なのだ。

(ご本人は違ったネーミングをしてたかも
だけど…まぁ、とにかく風車って言ってた^^;
ちなみに田久保さんは大学時代には
学生プロレスチャンプだったらしい。。。)

fusha

コレ、どういうことかというとね

「大友さんのツッコミはホント
私、大好物なんですよ♪^^」

って、僕は会う度、今でも毎回
田久保さんに言われるわけ。

で、そのこころはというと

田久保さんからすれば

僕のちょっと斜めからくる感じの
ツッコミが田久保さんの
表現をバージョンアップさせる
ということらしい、、、(¨ )

風が強く吹けば吹くほどに
風車はグルグル回る。
それに比例して、どんどん発電量は
増えていく(風力発電の場合ねw)

というイメージなわけ。

コレ、田久保さんがMだとか、
そういうことではなくw
ツッコまれればツッコまれる程に
自分はどんどん得しているんです♪ と

ホント、無邪気に、嬉しそうな
顔をして、語る人なのだ。

カウンセラー的なコトを
生業とする者の心得として

自分は鏡たれ

というメタファーがよく使われる。

コレ、本質的には田久保さんの
人間風車 理論!?
と同じコトなのだろうと思うけど

僕にとっては田久保さんの

風車な感じ!?

があっていたのかもしれない(笑)

・・・

と、前フリ的なつもりで
書き始めた内容が、思いの外
長くなっちゃった、、、^^;

ホントは僕が持っていた

『スピリチュアルへの偏見』

について、思い返したコトが
あったので、それを書き留めて
おこうと思ったのに。。。

というわけで、記事を分けます(^^ゞ

(つづく…)

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す