疑念

以前は随分と他人の目を
気にして生きていた。

でも、ようやく

そんなの関係ねぇ

コレでいいのだ

と、ほのかな自信もめばえ、
多少、何かがあっても、
もう揺らがない。

自分自身のよりどころたりえる
“正規品の自分”
を見つけることができたのだ。

以前はいつもどこかで感じていた
息苦しさや不自由さも
今では嘘のようになくなり、
爽やかに生きられるようになったわけ。

ところが

そんなごきげんな感じで
しばし過ごしていると、
フッと疑念が湧いてくるコトがある。

ん?ホントにコレでいいのか…? と

それは、せっかく手に入れた
自分のよりどころの部分を
否定するようなシロモノだ。

おい、おい、どうした、、、自分

せっかく、いい感じだったのに。。。

そんなコト考えるなよ

と、即座にかき消そうとするのだけれど、
考えまいとすればするほどに
それはどんどん色濃く浮き上がってくるのだ。

・・・

何やら不穏!?な感じで書いてみたけど
コレって全然、不穏なコトなんかじゃない。

いや、むしろ

こうした疑念が湧いてこない方が
よっぽど不穏な状態だと思うのよ。

ん?

どういうことかって?

そうだなぁ、、

じゃ、たとえば コレ、
カラダの話に置き換えてみると。。

欲望のおもむくままの暴飲・暴食に加えて、
怠惰を極めた運動不足。

長年に渡る不摂生のツケがまわって
人間ドックではE評価だらけの
要治療・再検査の診断を受けてしまった。

いや、確かにここ数年。

いつもダルいし、疲れやすいし、
駅の階段を昇るだけ息切れするし、
ちょっとしたコトですぐ風邪ひくし。。。

うーん、コレはさすがにヤバイな

と、一念発起。

栄養バランスを考えた食事を摂り、
毎日ウォーキングやジョギングもして
定期的なジム通いで筋トレだって欠かさない。

こうした努力の末、ついにオールA評価の
超優良なカラダをつくりあげた。

いや、もう、カラダが軽くて、
階段があれば余裕の二段飛ばしで
駆け上がれるし、滅多なコトでは
風邪もひかないようになった。

よし!もう完璧だぜ!! と

自分はまるで、☆をとった
無敵点滅デカマリオになったような気分♪

だとしよう。

でも、この状態を頑張って手に入れた自分に
すっかり満足・安心しきってしまい、
あぐらかいて、調子こいて、油断していると、、、

あっという間にオールAのカラダでは
なくなってしまうでしょ?

そう、コレを維持していくのは
E評価だらけのカラダを改善するのより
ある意味、難しかったりするわけ。

また

いくら頑強な健康体になろうが
コレ、あくまでも

風邪をひきにくくなっただけであって
風邪をひいた時に悪寒・発熱・喉の痛み等の
諸症状が出なくなったわけではないのだ。

ん?

そんなの当たり前だって

いや、そう。当たり前なのだ。

カラダの中にウイルスが入ったり
カラダのどこかに不具合が生じた時、
それを知らせるサイン、治癒しようとする
働きがなくなったらヤバイわけ。

で、コレを元の話に
置き換えなおしてみると、、、

フッと湧き上がってくる疑念って
悪寒・発熱・喉の痛み、etc…
みたいなモノだと思うのだ。

コレでいいのだ!を護るための
コレでいいのか?なのよ。きっと

だからね。

たとえ無敵点滅デカマリオな精神状態で
絶好調だぜぃ!な時にでも

コレでいいのか?

と、問いかけられる自分がいる。

それって

調子こいて、油断してない証だし

ココロに何らかの不具合が生じても
それ知らせるメカニズムは精妙に
きちんと働いているということだから。

うん、大丈夫。

コレでいいのだ!

mario

最後にポチッと(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す