言い方ひとつ

『ったく、どうしてあの人は
あんな言い方しかできないんだろう!』

世の中にはコチラをイラッとさせ、
やる気を削ぎ落としてくる
天才的才能を持ち合わせている人が
結構な含有率で存在している。

でも、そういう人から何かを言われて
とってもイヤーな気分になって

あーもう!くそバーカ!!

と、心の中で散々毒づいたあと、
時間の経過とともに少し冷静になってくると

ホント、あの人、損してるよな
「言い方ひとつ」なのに。。。

とか、思ったりするわけなのだ。

まぁ、言わんとすることは
わからないでもない。

でも、あんな言い方じゃ、
むしろ逆効果になるってことが
わからないのだろうか…

「下手くそか!」

ってね。

でも、それって実は

キミがキミをイラッっとさせるその人のことを、
とってもよく理解してるってコトだと思わない?

だって、キミのその人に対する評は、
ある意味「惜しい!」ってことでしょ。

そう。

そんな下手くそな表現しかできていないのに
たとえ渋々、多少無理くりであろうとも、
キミがその意図を汲んであげられるというコトは。。。

キミとその人ってなかなかの関係なのだ。きっと。

いや、むしろ、そうだからこそ
その人の物言いにキミはイラッと
反応してしまうのかもしれない。

でね。

ひとつ提案というか、今、こんな書きながら
思い当たったのだけれど

「言い方ひとつ」

なのに

って、もしキミが思うのであれば

それって

『とり方ひとつ』

とも言えるわけで。。。

相手の下手くそを何とかならないものかと
悶々として精神を消耗するより、
きっとソッチの方が簡単だと思わない?

040

だって、キミはその人のコトを
それだけ理解できているのだから。

最後にポチッと(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す