大切な友

キミの大切な友人が
ちょっと悩んでいる風の時、
何とか力になってあげたい
という気持ちになるでしょ。

だけど、何をどう言ってあげても
相手の顔が晴れやかにならない。

んでもって、しまいには
コッチがイライラしてきて、
それを思わずぶつけてしまう。

その結果として、かえって
その友人の憂いのタネを増やしてしまう
なんてことがよくあるわけだ。

キミにとっても友達にとっても
なんだかなぁ…だよね。

きっと、おそらく
こうなってしまう根っこには

何とかしてやる側ともらう側
施す側と施される側

という構図があるような気がするわけ。

そして、その構図をより強く
イメージしているのは
ほとんどの場合、キミのほうなのだ。

大切な友人 ということは
二人は本来対等な関係なのでしょ?

そういう友人に上から施されるのって
やっぱり ね。

そりゃ、素直になりにくと思わない?

020

最後にポチッと(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す