あきらめる

直面している悩み・問題に対して

いや、もう、
どうしてもダメだ。。。

と、思った時には

「OK!それじゃもう、
完全にあきらめようや!」

と、自分にキッパリ言ってあげる。

コレをすると、おもしろいものでね。

『いや、でも、せっかくここまで
悩みながら、苦労して頑張ってきたのに。。。』

という反発が自分の中に芽生えてくるわけ。

そこで、すかさず

「ん?何?
んじゃ、もう少し頑張ってみるの?」

と、自分に問いかける。

この時

『そうだな、、、もう少し頑張ってみるか』

となれば、それはそれで良し。
頑張ればいい。

『いや、やっぱりあきらめるわ』

と決断ができるのなら、それもOK。

だって、コレ、どっちにしても
前には進めるからね。

で、この手法は自分以外にも使えるのよ。

例えば仕事で

『もう、コレ以上は無理です。。。』

とか、弱音を吐いている部下に

「もっと頑張れ、あきらめるな!
寝ないでやるんだよ!!」」

なんて、ハッパをかけるんじゃなくて

「そうか…じゃ、仕方ないな。
完全に白紙に戻すか。。。」

と、言ってみるのだ。

すると逆に

『いや、すみません。
何とか、もっと頑張ってみます』

という方向のリアクションがあるものだ。

そこで、すかさず

「そうか、わかった!
何か俺に手伝えることはあるか?」

と、応援・協力の意を伝えてあげれば。。。

ね、何となく、
いい雰囲気になりそうでしょ?

308143

やるか?やらないか?

その決断を後押しする。

そこが重要なのだ。

 

最後にポチッと(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す