不安

人間は自分が『知らない・わからない』
ことに対して不安を感じるものでね

例えば仕事でお客様のところへ
訪問するなんて時にも、そこが
行ったことのない駅だったりすると
僕は何となくソワソワしてしまう。

今は事前にネットで詳細な地図・場所を
確認することができるから
ずいぶんと楽にはなったけど
やっぱり地図で見るのと実際に駅前に
降り立った感じは全然違う。

たとえその目的地が駅から徒歩3分
だったとしても、僕は30分前には
着いておかないと不安なわけ。

だって下手をすれば15分以上
かかって、ようやっとたどり着く
なんてことも結構な頻度で
あったりするからね。

しかし一度、駅からの位置関係等を
しっかりと把握できさえすれば
本当に何のことはなくなる。

そうなってしまえば
こんな簡単な徒歩3分の道のりのコトで
あんなにもソワソワしていた自分は
一体何だったんだろうと笑っちゃうわけ。

まぁ、こんなのは
当たり前といえば当たり前
のコトなのだけど、、、

僕たちが日常、感じている
多くの不安とか恐怖って、
意外とこんなコトだったりするのだ。

日々過ごしている中で
『このままじゃヤバいよな。。。』
とか漠然と不安になる時ってあるでしょ?

今のままじゃまずいことになる

というコトだけはわかっているけれど
じゃ、具体的に何をすればいいのかが
わからないという状態に陥ることって
ままあるよね。

で、そんな精神状態が続くと
だんだんとココロがその不安に
支配されていってしまって
どんどん追い詰められていく。

何か絶望的な雰囲気が漂い
頭の中が厚い雲に覆われている
みたいな“いやーな感じ”に
気が付けばなってしまってるわけ。

でも、その不安・いやーな感じは
『知らない・わからない』によって
かなりの勢いで増幅されているのだ。

だから、まずキミがすべきは
『知らない・わからない』を
解消すること、これに尽きる。

例えば

その漠然とした不安の要素が
お金の心配だったとしたなら

紙とペンと電卓を机の上に置いて
必要な月の支出金額を書き出す。

そして、次に
月の収入金額を書き出す。

そう。

まずはこうしてひと月あたりで
一体いくらお金が足りていないのか
これを把握することをしてみるわけだ。

ん?

そんなの当たり前だって?

いや、でもね

結構そんな当たり前のことすらせずに、
何となく目減りしていく通帳残高に
ただただ、悶々としている
なんて人も結構多いのだ。

で、明確に足りない金額さえ
わかってしまえば、
おのずと自分が今何をすればいいのかが
具体的になってくるから大丈夫。

誰かに協力を頼むにしたって
自分の現状の問題点、具体的に
何を助けてもらいたいのかが
明確になっていなければ ね。

キミが今抱えている不安は
『知らない・わからない』さえ
解消すればその先にあるのは意外と

駅から徒歩3分の道のり程度のコト

だったりするのだ。

064547

最後にポチッと(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す