男が弱音を吐く時

《ココロの体操・質疑応答コーナー!?》

皆さまからいただいた相談・質問に
ブログ上で答えるカタチの記事を
今後はたまに書いてみようかと…

というわけで、記事ネタ!?を
コチラから大募集です(笑)

では、本日は以下のような質問を
いただいての僕なりの見解をば…φ(..)

一般的に男の人って女性に
弱い部分や劣った部分を見せたくない、
というじゃないですか。

そんな男性が、彼女や奥さんに
弱音を吐いたりした時って、
何を求めていると思いますか?

女性はどんな対応を取るのが
ベストでしょうか?

 

 

 

えーっと、そもそもの話として、
昨今は女性に弱い部分を見せたくない
という男性ばかりでもないような
気もするのだけれど…

まぁ、それはさておき、ここでは一応
この男性が質問者さんがいうところの

> 男の人って女性に弱い部分や劣った
> 部分を見せたくない

に該当するような一般的?!な
キャラである前提で話をすすめます(p_-)

・・・

さて

普段は女性に弱い部分を見せたがらないような
男性が女性に弱音を吐いてみせるのには
はたしてどんな思惑があるのか?
その女性に何を求めているのか?

といえば、、、

 

具体的には何も考えてないし、
求めているモノなんてのは
明確に認識していない

 

こんなパターンが一番多いんじゃ
なかろうかと思うわけ。

いや、ホント、ただ単にあまりに
しんどくて、ついポロッと弱音を
吐いてしまっただけなのよ
カレはきっと。

ただ、ここで言えるのは

少なくともこの男性にとって
その彼女や奥さん(あなた?!)は

弱音を吐ける
=自分が心をゆるせる、
信頼に足る特別な存在である

これは間違いなかろうかと。。。

だから、あなたの方はカレから
信じて頼られていることに喜びを感じ、
同様にカレのことを信頼してあげる。

基本はコレだけでいいと思うのだ。

その前提さえ、しっかりあれば

ただただ話を聴いてあげる のか

もーっ、しっかりしてよー♪
と尻を叩く のか

わたしにできること、何かない?
と寄り添う のか

何でもOK。

カレのことを僕なんかよりも
ずっとよくわかっているあなた自身が

あなたの信頼・愛が一番カレに
伝わりやすいであろう表現を
チョイスしてリアクション
してあげればそれで大丈夫♪

さて、そして

最後にもうひとくだりだけ
話をつけくわえておくとするなら

コレはカレがそれをその場で
意図的にあなたに求めている
というわけではないけれど

結果として後々カレにとって
ありがたい感じになるであろうこと。

それは、そこで吐露されたカレの
不安・ネガティブな状況をあなたが
共有しておいてあげることなのだ。

さすれば、この後、仮にカレのその不安が
現実のモノとなってしまったとしても
コレはあなたにとっては想定内。

あなたのカレへの信頼が失われる
リスクは軽減されるでしょ?

そう。

弱音を吐いてみせるカレが潜在的に
抱いている一番の心配事。

それはあなたの《信頼・愛》を失うコト。

なのだ、きっと(¨ )

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す