◆イラっ!ムカっ!とした時の対処法【前編】

日常生活の中で僕たちは人や出来事に対して、
イラッとしたり、ムカッとしたり、
また、傷ついたり、落ち込んだり と

感情が乱される局面に遭遇することが
ままあるわけです。

それらが軽いものであればまぁコレは
すぐに消えてしまうので大事には至らないのですが…

ちょっと強力なヤツがくるとしばらくそれに
巻き込まれしまい、後に自分で落ち込む
後悔してしまうようなコトをしでかしてしまう。

恋愛・ビジネス等、様々なシーンでやってしまった後

どうして、したかなぁ、こんなこと…(>.<)
なして、言うかな、あんなこと…(>.<)

と、悔やんだところで後の祭り。

こういうことの頻度が高い人の中には

私はすぐ感情的になってしまって失敗して しまうので、
そんなところを直したい!

と、力強く欲している人が相当数
いらっしゃると思うんですよね。

そして、その対処策としてまず言われるのが
ネガティブな感情に自分が囚われてしまった時
自分がそれに対するリアクションする前に

深呼吸をする とか
心のなかで3つ数える とか

とにかく一呼吸置いて、
一瞬冷静になりましょう

というのがあるわけです。

またもう少し高度というか、一捻りしたものに

〈あっ、今、自分は怒ってるな…〉

と、別の視点で自分を客観視してみるというのも あって
(僕個人は今、コレを日常的に採用してます)
コレ、俯瞰視点で自分をみるということですね。

こうした様々な対処法を見聞きして、

なるほど確かに効果がありそうだ

と、試みてみたことがある人は多いと思うんですよ。

ところがコレ

実に多くの人が壁にぶち当たるというか
思うように満足する効果を感じることができない。。。

それはなぜなのか?

そのあたりをちと考察をしてみたところ

なるほど、そういうことか! と

思い当たったことがありまして…

えーっと、続きは次回【後編】で
お伝えしようと思います(^^ゞ

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す