電車にて

今日、電車に乗っているとき
ドアのそばに立っていた
お母さんと小さい男の子がいてね。

その子が一生懸命に電車の
ドア部分を指差しながら
どこかちょっと得意気に

「ここにさわってちゃいけないんだよね
はさまれるとあぶないから♪」

って、お母さんに何度も何度も
言ってたわけ。

で、お母さんはそのたびに
「うん、そうだよ~」
ってやさしく答えてた。

二人のそのやりとり、雰囲気が
何かいいなぁ…(*^^*)と
ほほえましく思って
しばらく眺めていたのだけれど

ふと、その子が

「すごく楽しいねー♪」

と、誰に言うでもない感じで
嬉しそうに言ったわけ。

電車に乗ってるのが楽しいのか、
車窓からの流れる景色が楽しいのか
お母さんとこうしているのが楽しいのか
それは定かではないけれど

僕はそれを聞いた時

(そっか、ホントに楽しいんだ)

って、心の中で思わず
その子に対してつぶやいたのよ。

と、まぁ、こうして文章にしてみると
そんなの、言ってしまえば

子どもは無邪気でカワイイね

というだけの話かもしれない。

でも、正真正銘、この子は
心の底から「楽しい♪」って
思ってるんだなぁ というコトを
感じとったその感じが

とても新鮮というか、
何かあたたかいモノで
ココロが満たされたようで
すごく心地よかったのよ。

大人になって僕たちは、
社交辞令だの駆け引きだの
相手のココロを掴むテクニックだの
そういう小賢しい知識に毒されて

相手のココロ、その思いや感情を
ストレートに感じとる。
そういう感性が随分と鈍く
なってしまっているのかもしれない。

だから、今日、久しぶりに
そういう感じを感じとれる感じ
が自分の中に確かにあった。

それが何か嬉しかったのだ、きっと。

対人関係をスムースにするテクニック
知恵を身につける。
それはもちろん悪くない。

でも、それと同時に
相手の〈そういう感じ〉を
感じとる感性を磨くというのも
やはり大事な気がするのだ。
特にこれからの世の中では。

最後にポチッポチッと♪

にほんブログ村

★LINEトークCARE【随時、相談受付中♪】
専門のカウンセラーに24時間いつでもLINEで気軽に相談できる!
⇒僕もカウンセラーやってます♪

★ココロの体操(生)随時開催中!
少人数グループセッション形式のプチ勉強会で
柔軟なモノの見方・捉え方を身につけよう♪
⇒詳しくはコチラから

★個別のカウンセリング・セッションのご案内はコチラ

コメントを残す